マンガばっかり

マンガ批評

Papa told me

Papa told me(vol.1)
★★★
榛野なな恵の人気コミック。
とても上手に、カッコよく書かれている。
だけど肝心の的場家の父娘がどうもリアリティに欠けているように思った。
ことに知世ちゃん!
ああいう聡明さを持った子はいると思うし、それでもサンタクロースはいるんだと信じ続けてしまうような子供っぽさを持っていたりということはある。
しかし、それが作中に出てくる大人たちにとって、あまりにも都合のいい大人っぽさであり、また子供っぽさなのだ。
「えっ」と思うところに大人っぽさがあったり、「えっ」と思うところに子供っぽさが残っていたりというのが、子ども、いや、そもそも他者というのはそういう存在だと思うけれど、ここにはそういう驚きというものがなく、とても安心して読めてしまう。
「癒し」にはなるけれど、「発見」はないということになろうか。