マンガばっかり

マンガ批評

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー(6)
★★★★★
★の少ないものが続いたので、ここらで五つ星を… ということで羽海野チカ先生にご登場頂くことにする。
第1巻だけ読んで、はぐが出てきたところでもうイヤになってしまった。
青春コメディまるだしで、そこに小さくて可愛い、いかにも萌え系みたいな女の子が出てくるようなマンガなどに付き合いきれないと思ったのだ。
しかし2巻から先を読んでみるとあっとビックリ。
ただのオチャラケ・キャラたちが、オチャラケていないわけではないのだけれど、しっかりとちゃっかりと生きているということがきちんと表現されるようになっていたからだ。
ちょっとしたところに見せるギャグやイラストのセンスなどもとてもいい。
浜田山商店街もいい感じだし、方南町健康ランドだとか、鳥取おみやげセンターのとなりに立つドイツ料理店とか…
なにもなにも羽海野先生の描くものはみなうつくし!