マンガばっかり

マンガ批評

るきさん

るきさん
★★★★★
高野文子のマンガ。
やはりマンガというのはいいものだと思う。
高野文子という人は、マンガじゃなければ表現できないこと(小説にも映画にもできないこと)を密かに狙って描いている人だと思うのだが、そういう力んだそぶりは見せずに「マンガがマンガである意義」というものを証明してくれている本だと思う。
小説だと、やはり読むには少々肩に力を入れなければならないが、こうした見開き2ページの作品だと、すーっと読めてしまう(作者は死ぬような思いでひねり出しているのかも知れないけれど、少なくとも読者にはそう言う舞台裏が全く見えてこない)。
これこそ海外に知らしめたい… なぁんて通産省のように力んで言うつもりはないけれど、大事にしていきたいメディアだ。