マンガばっかり

マンガ批評

マリンブルーの風に抱かれて

【古本】マリンブルーの風に抱かれて 1〜4巻 全巻セット kn
★★
文庫本になっている矢沢あいの唯一の作品(今のところ)。
ここではサーフィンやサッカーが扱われているが、どうも本腰が入っていない。
これはNANAにまで続く矢沢のクセか…?
もちろん後年のブレイクを予感させるようなファッションのセンス、画像の処理、人物は出てくる。
恋愛ものがいけないなどと言うつもりはないが、ちょっとぬるいと思う。
せっかくの葛藤も頂点に登り詰める前に、いつも勝手に解決されてしまっている。
一度泣いたら、たいていのことは周りが勝手に解決させてくれるようなのである。
読み切りの恋愛マンガだと、ご都合主義になってしまうのは仕方がないかもしれないが、コミックスで4巻分の連載をしているにしては、ちょっとどうかなぁ。