マンガばっかり

マンガ批評

よつばと

よつばと!(1)
★★★★
あずまきよひこによるニューウェーブ・マンガ(と呼ぶことにしたい)。
こんなに一部だけが発達し、一部だけが未発達のままである子どもなどいない。
いや、そういう瞬間はある。
だから子どもとしゃべっていると、そのアンバランスさが、逆に大人社会の矛盾点をついたりしていて面白かったりもするワケなのだが、それは永続するものではないし、個々のキャラクターの能力によるものでもない。
これはそういう奇跡的な瞬間を永続させる個人を設定したという意味でとても非現実的なマンガだと思うけれど、新しいロリコン、新しい萌えポイントを提起したという意味では評価されるべきものなのではないかと思う。
ただ、くどくどと言っておきたいのは、これはあくまでもフィクションとしての子どもだよ、ということだ。