マンガばっかり

マンガ批評

ちさ×ポン

ちさ×ポン(5)
★★★★
中野純子が青少年エロマンガに転向… というようなことがネットには書かれていた。
ざっと見てみればたしかに萌え系(?)のちさちゃんのあられもない姿がちらほらしたりする。
しかし、読んでみると、これは青少年に対する啓蒙マンガであるように感じられた。
やりたい一心の男心を、一応、肯定してあげながら(女の子だって本当はおなじなんだよ、と)、でも女の子には「やった後」の問題もつきまとうのだということ、自分が望まないでもやられてしまう場合があること、そんな子は一体どういう思いになるのか… という男の子サイドとしては考えたこともない(実際、そうだったりする)問題にまでエロ絵をえさに啓蒙しようと頑張っている感じがした。
ちさがどうしてポンタと付き合う気になったのかわからないし、教え子を誘惑し大人の性について語るインラン美人家庭教師、大金持ちでイケメンでケンカも強い女タラシ… といったいかにもな人物設定なども類型的で浅いけれど、そこまでしないと青少年に女心を伝えるのは難しいだろうというのが中野の計算なのだろう。
絶賛はしないけれど「ふたりエッチ」と同じような評価は与えることができると思う。