マンガばっかり

マンガ批評

このマンガがすごい! 2008


★★★★
宝島社のマンガ年鑑。
「マンガばっかり」というタイトルには反するけど、まぁ、いいでしょ。
今年は男女あわせて1冊になった。
売れていないのだろうか?
いろんなベストものがある中で、私にはこの本が一番信頼がおける気がしている。
それにしても、やはりオンタイムで雑誌を読んでいないと新しい物にはついていけないなぁ、と思った。
オトコマンガのダントツ1位であった「ハチワンダイバー」を知らなかったし、60年代を描いた「レッド」アンラッキーヤングメン」の存在も知らなかった。
対してオンナマンガの方は、新星・小玉ユキを知らなかった他は予想通りだったけれど。
しかし「NANA」23位って… 矢沢先生の這い上がりに期待します(たぶん他作でね)。
私のベストは、オトコマンガで「ヒストリエ」「チェーザレ」「おおきく振りかぶって」「それでも町は廻っている」「へうげもの」「シグルイ」。
オンナマンガでは「テレプシコーラ」「海街」「君に届け」「大奥」「女の子の食卓」「カズン」というところかな。
連載中の「ジパング」「僕等がいた」なんかももちろんいいのだけれど…

紅白歌合戦っぽくまとめると今年は「紅組の勝ち」!