マンガばっかり

マンガ批評

CIPHER 


★★★
成田美名子がNYとLAを舞台にして描いた80年代のマンガ。
どこに感情移入して読めばいいのか、連載当時の読者はどこにどのように感情移入していたのか、最後まで分からない作品であった。
もちろん双子の美青年が入れ替わりながら俳優として活躍し… と言えば、よくあるタイプの少女マンガなのであるが、そこに双子に興味を持つ少女が恋愛なのか友情なのか分からないように現れ、双子にはそれぞれ家族の問題があり、双子であるが故の葛藤もあり… となると、引っかかるところはありながらも、どこが面白いのか最後まで首をかしげながら読了した。
双子同士がキスしあったり、別々に暮らすようになった彼らがそれぞれ男性のパートナーと同居するという展開も、現在のやおい全盛を見越してのものだったのかなぁなどと思うと、やっぱり「何か」がここにはあるんじゃないかと思わせられるのである。
やっぱり白泉社は苦手だぁ…