マンガばっかり

マンガ批評

羽衣ミシン


★★★★★
小玉ユキの近作。
各章に人魚が出てくる短編集「光の海」を読んだ後なので、「あぁ、天女の羽衣?」と思って読んだ。
第1話では、傷ついた白鳥をサエナイ大学生が助けるという「お約束」どおりの展開で、「ふんふん、来たな」と思っていたが、そういう「お約束」はキッチリと踏まえながらも、大いに裏切り、裏切りながらも大いにハマリ、全くもってやられてしまったというのが読後感。
われわれの周囲には、たくさんの不思議ちゃんがいて、天然さんもいるけれど、本作を読み終わってみると、「あ、あれは白鳥だったのかも」などと思ったりもする。
本作の魅力はさまざまにあるけれど、例えば、サエナイ男が、サエナイなりに愛すること/愛されることをいつしか学び、結ばれ、そして別れる… という過程がきちんと描かれていたのがよかったと思う。
主人公が変わらなすぎるマンガにはイライラさせられるし、かといって、変わりすぎてしまうマンガにもガッカリさせられるからね。