マンガばっかり

マンガ批評

恋文日和


★★★★★
ジョージ朝倉による短編集。
サブタイトルに「ラブレターをめぐるオミニバス集」とあるように、「別冊少女フレンド」に掲載されていた短篇をあつめたもの。
タッチがちょっとワイルドで、よくもわるくも極端な人物、ストーリーが出てくるあたり、安野モヨコ、あるいは日本橋ヨヲコあたりも思い出させる。
しかし、いくら本人が「最近益々長瀬智也に似てきたね〜」と言われる容貌であったにしても、イレズミ男・増村保志の純情さに通じるようなヒトであり、営業ではなく、心でマンガを描こうとしている人であることが十二分に伝わってくるように思う。
まだ、全作品を読んではいないのだが、いろいろな意味で目が離せない作家だと思う。

それにしても、この人のちょっとワイルドで悪っぽい感じというのは、とてもイマっぽいと思うのだけど、どうも今ひとつ理解されてないんだよなぁ〜