マンガばっかり

マンガ批評

ファミリーレストラン

★★★★★
雁須磨子が「マンガ・エロティクスF」に2003〜2005まで連載したその名の通りのファミレス・マンガ。
帯にある「美味しいハプニング」「ほのぼのファミレス」というのは、全く当たっていないし、そういう中身を期待する人はガッカリすると思う。
その下に書かれた「私たちの恋はマニュアルどおりにはいきません」というのもあたってない!
本当に中身を読んで書いているのだろうか?
ファミレスはおいしくないんだとは、作中に何度も書かれているし、出会いを求めてファミレスで働いているわけでもない!
女性が主人公ならいつでも素敵な出会いを求めているのだと思い込むのもいい加減にして欲しい!
楽天アフィリエイトに画像が表示されなくなったのも帯の責任もあるんじゃないだろうか(「マンガ・エロティクスF」の編集はスゴイと思うけれど、営業の方はもうちょっと考えてほしい…)。
ほのぼのする時もあるけれど、それよりはギスギスしている時の方が多く、しかし、じゃぁ、すぐにでも辞めたいかというと、そこまで特に腹の立つようなこともなく… という今日のファミレスを支えるフツウの人たちがフツウに見聞し、思っていることを書いたらこんな感じになるんじゃないかというようなファミレス・マンガである。
クールな羽柴さんは、江古田ちゃんをもう少し現実化させたような感じだろうか…