マンガばっかり

マンガ批評

サザエさんうちあけ話 サザエさん旅あるき


★★★★
長谷川町子全集第32巻。
どちらもオンタイムで新聞で読んでいたもの。
今、改めて読んでみると、また別の感慨がある(そらそうだ)。
この後、熊谷真美主演の連続ドラマ「マー姉ちゃん」が始まったのでした。
最近は「物騒な世の中だ」というのが一般論だけれど、「せいしん異常の学生さんが、夜中ウチに放火した」という記事があって、昔も変わってないなぁと思わされたり、逆に泥棒に入られた(サザエさんには泥棒のネタが多い)という記事もあって、そういえば、こういう単純な泥棒自体はむしろ減っているんじゃないかと思わされたり…
サザエさん」を自費出版した際、版形が大きくて扱ってもらえなかったこと、スランプのこと… 全巻の印象をまとめて言ってしまうと、おもしろくもなんともないけれど、「昔は違うんだな/昔も同じだな」ということで、いずれにせよ興味深かった。