マンガばっかり

マンガ批評

Love,Hate,Love.


★★★
ヤマシタトモコの作品。
バレエに打ち込むあまり、恋をしたことも憧れたこともないまま28歳になってしまった貴和子、マンションの隣室に済む52歳の大学教授・縫原の恋話。
悪くはないけれど、ちょっと理想化・妄想化しすぎかな。
「枯れ好みなのはあくまで二次元限定!」ということで、三浦しおん先生と意見が一致したとのことだが、要するにそのあたりが問題なのではないだろうか。
リアリティに対する情熱が薄すぎるのだ。
52歳の独身男性なら、もう少し生臭く、52歳なりの打算やら逃げやらもあると思う。
そんなのはどうでもいいんだ、ファンタジーなんだから、と言われるかもしれないけれど、ファンタジーだからこそ、ギリギリまでリアルに夢を構築してもらいたいのだ。
なぁんていくらここで言ってみても、ずっと平行線だと思うけど。