マンガばっかり

マンガ批評

三国志

★★★★★
横山光輝による三国志
三国志がスゴイという話くらいは知っている。
しかし、通読して、あぁ、ほんとにスゴかったんだなぁと思った。
こんなものを高校生ぐらいの時に読んでいたら、たぶんそのまんま中国文学か中国史を専攻したんじゃないかと思う。
その意味で、実にキケンな本だと思う!
読み始めた直接のキッカケはなんと東村アキコの「ひまわりっ」だったりするのだが…
はじめは劉備あたりに肩入れしながら読んでいたのだが、だんだんとメイン・キャストが死んでいき、最後には孔明のみが残る。
才知だけで、ちょっといけ好かない人物だと思っていたが、この段階になると、どいつもこいつもケツの穴の小さい人物ばかりで、そんな中でも劉備らの思いを遂げなければならぬという孔明の悲痛な思いが伝わってきた。
そんな人間ドラマとして、歴史ドラマとして興味深かっただけでなく、これは横山の脚色なのかどうかもわからないのだが、ところどころに仙人の話やらも混じったり、酒やら女やらによる失敗談だのもあって、なかなか人生を感じさせる本であった。