マンガばっかり

マンガ批評

となりの怪物くん


★★★★
ろびこ講談社の「デザート」に連載中のマンガ。
となりの席の強力+秀才+繊細少年・吉田春に翻弄されるガリ勉少女・水谷雫の物語。
とにかく登場人物のキャラを確立させなければならない今日のマンガ、ことにあの手この手をやり尽くしたとも思われる少女マンガ界においては、リアリティなどにこだわっていられないというのが正直なところだと思う。
ただ、家庭環境でなにかあった風な問題児の吉田春に関してはまだいいにしても、水谷雫の側が、なぜかくまで勉強にこだわり、そのくせ妙に自信満々な側面があったりすることについては、もう少し納得のいく理由が欲しかったと思う。
ろびこは、これからの少女マンガ界を背負う存在だと思うだけに、もう一息がんばって欲しいと思う。