マンガばっかり

マンガ批評

とんでる! ポニーテール


★★★
もりちかこ「ちゃお」に連載していた体操マンガ。
3年生だった娘に「ちゃお」の中で何が一番好きなのかを聞いたところ、このマンガなのだということだったので買ってみた。
たしかに「ちゃお」を全巻通して読んでみると(読むなよ!)、「めちゃモテ」やら「姫ギャル」やらと違って、読みごたえのあるもののように思った。
今日の小学生には、ファッションやモテに興味津々の子が多いことは事実だと思うが、素朴なスポ根ものというのは、いつの時代でも鉄板ものであり、変化球に次ぐ変化球のあまりにレイプ絶賛マンガが主流になってしまうようなことは避けるべきだと思う(道徳的な意味で言っているだけでなく、商業的にも!)。
ただ、本作に限ってはあまり人気が出ていなかったようで、単行本2巻分であっさりと終了。
そのせいか1巻に比べて、2巻の展開はますます早くなり、なんだか苦境も苦境として描かれることも中途半端なままでエンディングに至ってしまっている。
うーん、アンケートや単行本の売り上げは大事です、大事なんだけれども、それでも短期的なブーム以上のものを低年齢向け少女マンガ誌から生み出すためには、こうした連載を根気よく載せ続ける必要があるのではないかと思うのですがね…