マンガばっかり

マンガ批評

新・鉄子の旅


★★★★
ほあしかのこによる鉄道マンガ。
菊池直恵による「鉄子の旅」の新しいヴァージョン。
菊池版はもうやるだけのことはやったと思うから、あれ以上は、続けないのが美学というものだろう。
しかし、そんな美学ごときではSTOPしないのが出版社というものだろう。
そこで、連載開始当時19歳のほあしに声をかけてこの企画の延命を図ったわけだが、アニメ化までされた作品を新人に頼むというのはかなり大胆な選択だったと思う。
果たして、この経験浅い漫画家なのだが、菊池とはまた別のプロ意識とぬるさとを持っていて、横見さんとはいい相性だと思う。
ネームもよく、これはこれで悪くないと思う。
しかし、エンタの神様やらレッドカーペットやらで漫才界を荒らしに荒らし、せっかく育ち始めていたファンまで吹き飛ばしてしまったマスコミ・ビジネスの愚を、ここでも犯してはならないと思う。
とにかく節度を以てブームを導いていってくれ!!