マンガばっかり

マンガ批評

魔法少女まどか☆マギカ


★★★★
ハノカゲによる「マドマギ」のマンガ版。
絵もストーリーもアニメとほぼ同じで、そういう意味でのガッカリがなくてよかった。
ただ、最初からこれを見て、はまれるのだろうか?
魔女との戦闘シーン、まぁ、アニメにおいてここは特別なシーンなのだが、マンガ版しか見ていない人には、ほとんど何のことやらわからないのではないかと思う。
その他でもお母さん、恭介といったサブサブキャラたちをもう少し描いてもよかったのではないかという気がする。
ダイジェスト版というべきですね。
そんな意味で星を一つ減らしておいた。

しかし、最近は作者を誰って書けばいいんだろう。
原作はMagica Quartetで、作画はハノカゲ。魔女のデザインは劇団イヌカレー、で、キャラは蒼樹うめ、原作は虚淵玄って…
もともと誰が個人で誰がユイットなんだか同一人物なんだかわからんし、って、別にわかってどうって問題ではないけれど。