マンガばっかり

マンガ批評

テガミバチ


★★
浅田弘幸による人気コミック。
好きな人は好きなのかもしれないが、ついていけなかった。
いきなり異世界異世界らしく出しすぎで、ツッコミどころ満載。
満載過ぎて突っ込む気にもなれなかった。
それなのに妙に俗っぽい登場人物やらセリフやらが出てくる未練がましさもうっとおしいと思う。
例えば「ハガレン」など、「おいおい、そんなもんが錬成できるならなんでもできるじゃないか!」と思うけれど(なんで機械の腕は錬成できないんだ?)、「魂の錬成は不可能だ」というメッセージを強力に出しているためか、あまり錬金術のあり得なさについては意識がいかないようになっているし、だんだんと話を込み入ったものに仕立てているので、違和感をもたれにくいのだと思う。