マンガばっかり

マンガ批評

となりの関くん


★★★★★
森繁拓磨によるフシギ系漫画。
授業中にこそこそと遊んでいる関くんと、それがどうにも気になって仕方がない横井さんの物語が延々と展開されるだけ。
あまりにワンパターン、あまりにも下らないのだが、その度を越してしまっていてとても良い!
帯には東村アキコの推薦文も載っていたが、そう、これが東村の実弟にして広島大学工学部卒のインテリ漫画家の作品なのである!
実は彼の作品を読むのは初めてなのだが、さすがにスゴイ父(東村アキコひまわりっ!』参照)を持ち、スゴイ姉を持っているだけのことはあって、ものすごい想像力+センスだと思う。
そしてなによりも、ぶっ飛びすぎず、あくまで常識家であるというところがいいです。
学校にはきちんと行く、授業はちゃんと聞く… というような常識があるからこそ、関君の非常識が生きるんですね!(No.681)