マンガばっかり

マンガ批評

87CLOCKERS


★★★★
二ノ宮知子が「ジャンプ改」に連載しはじめたマンガ。
音大でバイオリンを学ぶ主人公、Sな男と、それに付き従う美女の三人を中心とした話。
音大? S? というところから、誰でも「のだめカンタービレ」の再来かと思わされるのだが、おそらくこれは二ノ宮のギャグというか、「のだめ」ファンへの謝辞のようなものであって、まかり間違っても柳の下のドジョウではないところが彼女の立派なところだと思う。
このマンガは世界最速パソコンをめざす者たちのバトルがテーマ(らしい。まだ1巻しか出てないので)。
パソコン雑誌以外でパソコンがマンガのテーマになったことは、おそらくないと思うけれど、そのあたりも、さすが『平成よっぱらい研究所』といったディープな漫画も手掛けただけの人だと思う。
そういえば指揮者やピアニストが主人公になるなんていうマンガも、十分に亜流でしたね!
デビュー作がジャンプあたりで大ヒットを飛ばした新人作家だと、なかなかこうはいかないだろうなぁ…
(No.690)