マンガばっかり

マンガ批評

つなぐと星座になるように


★★★★★
雁須磨子の中編佳作。
第1巻のオビに東村アキコが「押されたことのないツボを押しまくられる快感…」として絶賛しているとあるが、まぁ、さすが東村先生、わかってますね!
カリスマと自称している漫画家だが、今ひとつ、その名前は知られてないかもしれないけれど、出す漫画のどれもどれもが名作です。
そもそもタイトルからしてセンスがいいですね!
じゃぁ、どんな話かと言われると、たしかに特別に斬新だったり、描写が複雑だったりするのではないが、マンガらしい偶然やら、まさかを連発させながらも、かつて経験したことのないようなりアルさ、しんどさ、楽しさを感じさせてくれるのである。
まさに東村の言うような「押されたことのないツボ」であって、それをどう表現していいのかわからないのだけれど…
コマの進め方など、若干、わかりにくいところもあるので、この手の漫画を読み慣れた人でないと、おもしろさが伝わらないかもしれないけれど、この人の名前はこれからだんだん目にするようになってくると思うな。
(No.724)