マンガばっかり

マンガ批評

ハイキュー!!


★★★★
古舘春一がジャンプに連載中のバレーボール漫画。
女子の間で人気が出始めているが、まぁ、わかるな。
女子の影が薄いし!
私のような「アタックNo1」や「ミュンヘンへの道」なんかを覚えている人間にとっては、あぁ、バレーボールね、という感じだが、今時の若い人たちにはとても新鮮に感じられるのだと思う。
どんなに強い個人でも試合に勝つことはできないということ、ことにリベロのような攻撃に参加することができない存在(そんなの昔はなかったんだけどね)がいるということは、バレーボール漫画をいやが上でも盛り上げることになるのではないかと思う。
まだ3巻まで読んだだけなので最終的な判断はできないが、このまま各学校のイケメンを登場させ、秘技が繰り出されるようになると、なんだかバスケだとかなんとか王子様みたいにもなりかねないので、そうならないような王道スポ根の道を歩んでほしいと思う!
(No.740)