マンガばっかり

マンガ批評

ハイスコアガール


★★★★
押切蓮介のゲーム&ラブコメ漫画。
「このマンガがすごい2013」で2位にもなっていたので、読んでみた。
自分はゲームをしないし、興味すらほとんどないのだが、そんなことはまるで無関係に楽しめた。
ルールを知らなくても「ヒカルの碁」が楽しめたようなものだと思う。
こんなツンデレな優等生少女がいるわけがないし、ゲームに明け暮れるような男を好きになるような少女もいるわけがないとは思う。
しかし、まぁ、その辺は、リアリティというよりも、ノリでカバー!
そういう漫画もあっていいのだと思う。
もっとも、ゲームだけを扱っても遊戯王的に滑稽なバトル漫画になるだけだろうし、ラブコメ的要素やビルドゥングス・ロマン要素があるからこそ、通読に値するのだと思う。
(No.778)