マンガばっかり

マンガ批評

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い


★★★★
谷川ニコによる、リア充をバカにしながら、誰とも口をきくこともなく花の高校生活を送るという喪女(もじょ)のマンガ。
谷川ニコとは、原作担当の男性と作画担当の女性のコラボ名らしい。
アニメ化もされている人気作なようだ。
いかにもマンガ的な誇張もあるにせよ、「あぁ、いるなぁ」と思わされる。
男オタクはコミュニケーションに問題があるのだとまことしやかに言われてきたが、女オタクにもその側面は、当たり前のことながらあった。
ただ、それを描いてしまうと、あまりにも痛々しすぎるからか、「801ちゃん」にしても「妄想少女」にしても、身綺麗な人を描いていた気がする。
本作はギャグだからこそではあろうが、そういう女オタクの或る種のリアルに迫れているように感じた。
あ、でも別にそんなのに触れなくてもいい、っていう話もあるけどね…
(No.781)