マンガばっかり

マンガ批評

ベイビーステップ


★★★★★
勝木光(女性です)が「少年マガジン」に連載しているテニス漫画。
作者がテニス経験者であり、また調査・研究を重ねているらしく、テニスの専門家からも好評なのだとのことで、某プリンス様とはだいぶ異なっている。
主人公が勉強ばかりやってきた完全主義者・エーちゃんであるというところも、いわゆるスポ根漫画とはだいぶ異なっている。
同じ学校に通う美少女にして女子ジュニアチャンピオン・なっちゃんと両思いというのも、なかなか新しい。
作者は女性なのだそうだが、「萌え漫画」にも「異次元スポーツ漫画」にも陥らず、ちゃんと描けば、ちゃんと読者はついて来るということを証明しているかのような好作品だと思う。

ただ、ボールの軌道で絵を描く、というのはオカシイ!
たぶんご本人もそう思っているだろうからあまり言いませんけど。
(No.848)