マンガばっかり

マンガ批評

凛!


★★★★
竹内文香による弓道漫画。
髪を染め、耳にはピアス、派手な付け爪… というギャルが、満たされない日常から弓道部に入部して新しい自分を見つける… というストーリー。
全3巻であり、対象年齢層も若干低めだということもあってか、人間の描き方が一面的で、細かな心理描写もなく、話がバタバタと展開する印象もあるが、先輩のイジメ、チャラい仲間たちとの関係、弓道での練習、恋愛… といった要素を無理矢理な感じもなくうまくまとめられた秀作であったと思う。
作者が元弓道部員であったということもあってか、弓道に関する知識もしっかりしているようだ。
ただ、弓道というのは、野球マンガやサッカーマンガなどとは違って試合展開で引っ張ることができず、どうしてもスポーツそのもののみでは描ききれない側面がある。
そのことを思えば、目立ちにくいとは思うものの、なかなかのGOOD JOBであったと思う。
(No.858)