マンガばっかり

マンガ批評


★★★★★
松浦だるま の作品。
カバー絵がキレイなのに、中の絵を見ると、ずいぶん雰囲気も違うので、あれ、と思う。
世の中、美人が得するというのは昔から聞いていたことだが、それをこの期に及んでまた繰り返そうとするのも古いと思う。
魔法の赤い口紅を塗ってキスをすると容貌が入れ替わるというのも、21世紀にやるネタか、と思う。
…が、そこは頭は使いようというヤツで、21世紀になっても、22世紀になっても、たぶん「ウサギとカメ」のような古いネタであっても、その時代風にアレンジすれば、山あり谷ありの物語は書ける。
そういう意味で、古すぎる手法を、今さら使って読ませる手腕はなかなかのものだと思った。
(No.886)