マンガばっかり

マンガ批評

娘の家出


★★★★
志村貴子が現在連載中のマンガ。
気がついたら志村貴子の時代になっていた、という感じ。
集英社の『ミラクルジャンプ』に連載中なのだという。
そう、青年誌である。
もちろん、近年の男女のハードルはどんどん低くなっているとはいえ、思春期女子高生たちの家族やら恋愛やら人生やらについての問題をオムニバスで語り続けるこうした漫画が読まれるというのは、なかなかスゴイことだと思う。
現実にはこのような個性的な面々が集まることはないと思うので、その「作り上げた感」は、いささか不自然に感じるのだが、エンターテイメントである限りは目をつぶらなければいけないのかもしれない。
そういうエサは撒いていても、やはり人間心理の機微をきちんと拾い上げていこうという姿勢は、志村のいいところ。
ただ、そういうことは十分にわかっていながらも、読んでいながら「現実じゃないだろ感」が、ここまで漂ってしまうと、やはり問題なのではないかなと思う。
(No.926)