マンガばっかり

マンガ批評

波よ聞いてくれ


★★★★★
沙村広明によるラジオDJのマンガ。
帯には「天才・沙村」とあり、そのとおりだと思うのだが、一般受けはしないかな…
世の中はどんな評価をしているのかと思ってアマゾンで第一巻の評価をみると64件のレビューのうち、5つ星が46、しかし1つ星が3。
まぁ、わからないわけではない。
札幌らしさがない、うんうん。
たしかにそうかもしれないけれど、バサバサとして、都会なんだけれど、妙に田舎な感じだとか、けっこう札幌っぽい気がする。
千葉県出身で、札幌には取材に行っただけとのことだが、見るところを見てるなぁと思った。
カレー屋で働く女性が、ラジオDJとなって、深夜に吠えまくるというようなストーリー。
佐々木倫子の「チャンネルはそのまま!」が好きな人なら、業界もの、札幌もの、バカ女もの… として、楽しんでもらえるのではないかと思う。
(No.930)