マンガばっかり

マンガ批評

トクサツガガガ


★★
丹羽庭の特撮オタク漫画。
26歳のOL仲村さんは、実は特撮オタク… オタバレを避けるべく日々奮闘する。
1・2巻はおもしろいなと思っていたのだが、その後は特撮番組の中のドラマを日常生活に生かす… というネタが延々と続き、当初のオタクマンガの面白さがなくなってしまっている。
特撮が好きな人はいるだろうけれど、子供向けの教訓(友達を大切に、みたいな…)をありがたがって反芻するオタクが実在するのかどうか怪しいところ。
いや、いるのかもしれないが、それが説得力を持つものにはとても思えなかった。
自分が特撮オタクではないから、そんなドライな意見を吐けるのだと思われるかもしれないが、問題はそこではない。コスプレイヤーでもない自分でも『コンプレックスエイジ』は十分に興味深く読めたからだ。
(No.950)