マンガばっかり

マンガ批評

ライアーXライアー


★★★★★
金田一蓮十郎による姉弟マンガ。
たまたま女子高生のコスプレをしていた女子大生が、義弟と出くわしてしまい、その義弟からぞっこんに惚れられてしまう、という物語。
女子大生本人は天然で、義弟の方は、わらわらと女子が群がってくるようなイケメンで… と書くと、いかにも狙っているようで、人気マンガだとは知りながらも、これまで敬遠していた。
が、既刊の9巻まで読んでみたところ、とてもマトモであった。
もちろんマンガがエンターテイメントである以上、読者ウケを狙った設定や表現があるのはやむをえないのだが、そこを上回るリアリティや社会問題に対する感度も良好でよいマンガであったと思う。
狂言回し役である日本史のサークルというあたりのそれっぽさというのも、なかなかいい感じであったと思う。
望むのは、10巻で終われよな、ということ!
たぶん大丈夫だとは思うけれど…
(No.970)