マンガばっかり

マンガ批評

オールアウト


★★★★
雨瀬しおりによるモーニング連載中のラグビー漫画。
女性マンガ家のようだが、それに似合わないゴツイ絵柄で、画力もさほど高いとは思えない。
15人制のラグビーというのは、味方の登場人物は15人となり、敵を含めると30人になってしまう。
個々の選手のキャラを描き分け、特徴のある顔つきを描き分け、読者にもそれを覚えてもらわないといけないのだが、そう思うと、バスケットやバレーボール、そして野球の9人くらいがギリギリ、いや、サッカーの11人ならまだなんとか押し込めても、15人となるとかなり難しいのではないかという気がする。
しかし、読み進めていくうちに、まぁ、なんとかやっていけるのかなぁという気になってきた。
アニメもそこそこに人気を保ちながら放送終了したというのだが、ラグビー漫画の普及、そしてラグビーというスポーツ自体が、もう少し普及してくれればなと思った。
(No.986)