マンガばっかり

マンガ批評

弟の夫


★★★★★
田亀源五郎によるゲイ漫画。
実写化されるということで一部では話題になっているようだが、ひじょうにいいと思った。
双子の弟がカナダで男性と結婚し、その「弟の夫」が娘と二人で暮らすバツイチ男のもとに訪ねてくるという話。
まぁ、予想通りの展開と言えばそれまでだが、ゲイへの偏見や差別の中で生きていく人の心を丁寧に描きながら、そこに変な説教臭を交えることなく描いているのはカッコイイと思った。
もっとも、途中に挟まれる「ゲイカルチャー講座」のようなものを冷笑する人たちもいるんだろうけれど、画風のまっすぐきちんとした感じにも通じる、まっすぐきちんとした主張は、すがすがしかった。
(No.1010)