マンガばっかり

マンガ批評

スタンドバイミー・ラブレター


★★★
増田里穂のマンガ。
ジャケ買い作品。
内容もわるくはないのだけれど、わりとベタな内容で、その語り口が自分とは合わない、というのか、キュンキュンきそうなところが、うまく描き切れていない気がする。
これが合う、という人もいるのだろうけれど、たとえば学園祭の放送部の企画で「あの人に言いたいことを書いてください」というアンケートがあり、そこにまちがって気になる男子宛のラブレターを送ってしまって、それがそのまんま放送部に渡ってメッセージが読まれそうになる… という決定的なシーンがあるのだが、しかし間違えて書くところ、間違えて回収されるところ、という決定的シーンが描かれていない。
もちろん、そういうシーンこそ描かれていなくても、放送部のアンケートがあるという段階で、読者の方としては「たぶんそれが読まれてしまうんだろうな」という予測があるのだが、それだけに、なおさら変な感じなのである…
ベタな恋愛マンガで結構! しかし、どんなベタな恋愛マンガであっても、やはり堂々と描いておかないシーンというのは、いつの時代にだって存在すると思う。
(No.1018)