マンガばっかり

マンガ批評

太陽が見ている(かもしれないから)


★★★★★
いくえみ綾の三角関係作品。
なかなか複雑な設定なので、文には書きにくいのだが、こういう状況を作っておいて、そこにおこる男1人・女2人の心を細かく描いている。
三角関係というと、よくある話だが、実際、よくある話のとおりの一般的な三角関係などというものはなくて、どんな例も非常に特殊だと思う(もちろん中高校生が修学旅行前にあわてて告る… というようなレベルは別として…)。
トルストイの幸福な家族は皆同じだが、不幸な家族は、皆それぞれだ、というような感じかな。
胸キュンとかワクワクドキドキとかでなく、そろそろ純文学としかいいようがない世界ですね。
(No.1050)