マンガばっかり

マンガ批評

銀河英雄伝説

★★★★★

原作・田中芳樹、マンガ・藤崎竜による人気作品。
銀河英雄伝説というやつを読んでやろうと思って、今、連載中の藤崎版を買ってみた。
なんだか長ったらしい名前だなぁ。
はいはい、銀河帝国の悪い皇帝をやっつけようという元気な少年二人のお話ね、と思った。
まぁ、基本的にはそうなのだろうが、帝国内の人間関係や腐敗の有様、そして、帝国に対する共和主義的な自由惑星同盟が勝って、バンザイ、という話のように思えたのだが、こちらの腐敗についても完膚なきまでに描いている。
SFというより、今、21世紀の世界のあちこちで行われている政治の世界そのままを描いているような政治小説とも言うべきで、とてもただのSF扱いにしては終われない。
もちろん、非現実的なSFであり、絵空事であると言えばそれまでだが、下手な政治小説やら、ノンフィクションやらに負けないくらいのリアリティがあって驚かされた。 そして、なにより、エンターテイメントとしても十分に面白いというところが、最大のウリだと思う!

(No.1070)