マンガばっかり

マンガ批評

アナグラアメリ

★★★★

佐藤ざくりの少女マンガ。
顔はいいのに、なぜか無頓着な女子が、学校一のイケメンに惚れられる… という、ほんとに今ドキこればっかりかよ、という少女マンガの典型的な始まり方!
ほんとに、最近の主人公女子って、いつもイケメンに惚れられてるし、そこでやっぱり他のイケメンにも惚れられるよなぁ、と思う。
エロゲの主人公とおんなじだ、っての。
しかし、1巻でイケメンと付き合い始めたアメリが、その後は、あれやこれやのトラブルだの、友達ネタだのをはさみながら8巻まで、うまくひっぱりつつ進めているのは、佐藤ざくりの筆力だろう。
しかしなぁ、アメリにくわえて中尊寺のりこがリア充になるのは、まぁ、わからなくもないけれど、「もののけ三人衆」のうち安西もなかまで、イケメンと付き合いだしそうなのは、女子の夢に応え過ぎじゃないのか、という気がしますね。

(No.1082)