マンガばっかり

マンガ批評

ランウェイで笑って

★★★★

猪ノ谷言葉が週刊少年マガジンに連載しているファッション漫画。
身長が低いことがコンプレックスの女子と家が貧しいことを苦にするデザイナー志望の男子の物語。
主人公の男子が女子かと見まがうようなルックスで、8巻まで恋愛ネタを持ち込むこともなく淡々と連載を続けており、なかなか凄いな、と思う。
1巻では極端すぎる登場人物に、食傷気味だが、巻が進むとともに、こちらの慣れもあるだろうが、作品中の人物もだんだんと生気が出てきて、ディテールも細かく、リアリスティックに、そして絵も上手くなってきている(少年マンガらしい「お約束」は多々あるのだが…)。
遥か昔、巨人の星を狙う少年の物語が掲載され、また、真っ白になるまで燃え尽きる青年の物語が掲載されていた雑誌でデザイナーになりたいおかっぱ男子の物語!
それがまるで自然に読めてしまうということがスゴイと思う。

(No.1121)