マンガばっかり

マンガ批評

ロマンス暴風域

★★★★★

鳥飼茜の上下二冊完結マンガ。
36歳の美大卒男子、高校の非常勤講師を渡り歩きながら、なんとか生活を続ける日々。
イケメンではないけれど、ちゃんと恋愛経験だってあり、仲の良い異性女子もいたりする。
しかし、自分の生活にも満足はできず、自分の夢というのも、どこにあったか思い出せず、恋愛や結婚にも完全に乗り遅れて風俗に通い始める… といった話。
風俗の世界で働く女性たちのナマの声というのを聞いたことがないので、どれくらいにリアルなのかアンリアルなのかわからないが、あぁ、なるほどねぇ、と納得のできるマンガであった。
鳥飼のマンガを読むのは3冊目だが、これが一番、おもしろく、また納得のできるものであったと思う。
「週刊SPA!」という、どういう人が読んでいるのかわかりそうな媒体に連載していたとのことだが、主人公とほぼ同じ年代の男性に向け、「キミらは、それほどダメでもないよ」と語り掛け、「でも、現実も見ないとね!」と、ほぼ主人公と同年齢の女性作者が語り掛けるという、なかなかいい教育(癒し?)になっているかもしれない。

(No.1136)