マンガばっかり

マンガ批評

ハイポジ


★★★★

きらたかし、のタイムスリップ漫画。
妻から離婚を迫られ、娘と共に家を出ますと宣告された46歳のさえない男がフーゾク店内の火事にて意識喪失し、気が付いてみると16歳だった自分になっていた… という漫画。
二度目の青春は完璧にこなすぞ、と思いながらも、必ずしもすべてがうまくはいかない。
40代を越えたオヤジ世代のルサンチマンをファンタジーで解消しようという欲求にうまく応えるマンガだろう。
漫画アクション」に連載されたものだけに、そうした下世話な、下半身的なオヤジの欲望に応えるのは、宿命的なものだとは思うが、ただ、それにとどまらないのがこの漫画の良さだろう。
しかし、なんといっても80年代ネタを次から次へとだしてくるところが一番おもしろい。
80年代懐かしグッズ… といった記事はネットなどによくあるが、それがストーリーの中に、シチュエーションの中で再現されると、ネット記事よりもぐっと深くまで抉り込まれる!
もっともこの楽しみは、あの時代を自分で体験した人でなければ分からないものだと思うけれど…

(No.1140)