マンガばっかり

マンガ批評

バンビとドール

★★★★

丘上あい、による少女漫画。
捨て子だった主人公・判美と高校生にして子持ちの徹の物語。
捨てられた子どもの気持ちというのは、想像するしかないのだが、なんとか自分の居場所を作らなくてはと思って頑張り続ける姿には、なるほどな、と思わされた。
子持ちの徹の方は、これもまた、なかなか想像しにくいのだが、少し甘々すぎるかな、とは思う。
しかし、5巻完結ということもあって、コンパクトながら、人々の心理もきちんと過不足なく描かれており、悪くない作品だと思った。
少女マンガ10巻説を提唱する者としては、あまり人気が出なくて5巻に抑えられてしまったのではないか、という気がするのだが、長く伸びたところで、どうせ修学旅行があって、そこで昔の彼氏だか彼女だかとばったり会う… みたいな回が数話増えただけじゃないかと思うけどね。

(No.1152)