マンガばっかり

マンガ批評

甘々と稲妻

★★

雨隠ギドによる累計300万部というそこそこ人気だった料理漫画。
父子家庭で日頃のご飯作りにも四苦八苦する高校教師に教え子でもある料理研究家の娘・小鳥ちゃんがからむという人情マンガ。
さまざまなドラマがありながらも、基本的にみんな大好き、ご飯はおいしい、という予定調和で、12巻の長期連載となったようだ。
しかし、「甘々」とタイトルにもあるように、甘々だし、家族大好き仲良しポルノという感じで、これが好きだといういい人(たぶん)のことを批判する気はさらさらないが、自分にはいらないな、と思えた。
親子愛が絶対的で揺るがなさすぎること、家庭料理が、非常に納得の行くフツウさであることから、『美味しんぼ』や『ソムリエ』のような蘊蓄マンガの醍醐味も感じられず、エンターテイメントとして普通過ぎる気がした。
女子高生と女児を出したらいい、ってわけじゃないんだよな…

(No.1153)