マンガばっかり

マンガ批評

MAJOR 2nd

★★★★

満田拓也によるMAJOR(全78巻!)の続編。
1stを全部読んだのだから、その息子がどうこう言う話は読まなくてもいいなと思っていたのだが、読んでみたら、それはそれでけっこう面白かった!
1stでも女子野球部員は出ており、茂野吾郎の妻・清水薫もリトルリーグで活躍する女性だったのだが、1世代を回ってから、1チームに女子が6人というチームで吾郎の息子・大吾を活躍させたりしている。
このチームが県の決勝まで勝ち進むというのは、マンガでなくてはできない展開だとは思うが、1stを読んだ人にも、そうでない人にも、熱く読める物語になっていたと思う。
まぁ、タイトルからして、このあと大吾はメジャーに行くんだろうなぁ。

(No.1155)