マンガばっかり

マンガ批評

少女椿

少女椿   改訂版/青林工芸舎/丸尾末広

★★★

丸尾末広のマンガ。
改訂版で1300円、なかなか立派である。
全然知らなかったが、2016年に映画化されたようだ。
まぁ、いろいろなものが映画化されるのは、悪いことじゃない。
内容は、見世物小屋に拾われた少女のエログロ奇談といったもの。
人権的に大丈夫なんだろうか、と思わないことはないが、見世物小屋というのは、実際はともかく、少なくともこのようなイメージで捉えられてきたことは確かで、数年前に博多で見世物小屋を覗いた時も、ここにあるようなテイストを十分に残していたように思う。
ネトウヨの皆さんは、日本の美しい伝統といったことの喧伝に忙しくされているようだが、そうそう美しいものばかりではなかったよ、という教育的な効果はあるだろうと思う。
しらんけど。
(No.1156)