マンガばっかり

マンガ批評

散歩もの

★★★★

久住昌之谷口ジローという『孤独のグルメ』の名コンビが「通販生活」に連載していた短編集。
全8話と、意外に短いが、たしかに「通販生活」が毎季とどいているのに気づかなかった…
とてもおもしろい、というものではないし、「孤独のグルメ」ほどにエッジが聞いておらず、またストーリー性も弱いこともあって、大きなインパクトはなかったのかもしれない。
しかし、そういうことは、わりとどうでもいいことであって、やはり佳作である、というべきなのだろう。
散歩はガイドを見たらダメ、道草を食う、段取りをふまない… というのは至言だ。
…などというのも、大声でいうようなことではない。
散歩というのは、おもしろいというか、まぁ、人生そのもののような醍醐味というか、おもしろさとつまらなさがある。
そういう散歩=人生をふんわりと感じさせる作品だったと思う。

(No.1174)