マンガばっかり

マンガ批評

事情を知らない転校生がグイグイくる。

★★★★

川村拓のマンガ。
「死神」と綽名されるイジメられっ子・西村さんのことを、能天気な転校生・高田くんは、「え、死神? かっけー!」と思ってグイグイ接近するというマンガ。
ちょっと面白い設定だなとは思うものの、このネタだけで何巻も続けられるのかと思って4巻まで読んだが、続けられていた!
ここまで好意的な勘違いを続けられる存在なんていないとは思うけれど、でもまぁ、論理的には成立する!
誰かをイジメる話ではなく、イジメられている誰かを、変に正義の味方ぶって助けるのでなく、持ち前の天然パワーで助けてしまうという所が痛快!
所詮はファンタジーだろうけれど、『君に届け』みたいな感じで、悪くないと思う。

(No.1178)