マンガばっかり

マンガ批評

ゴミ清掃員の日常

★★★★

滝沢秀一・滝沢友紀の夫婦によるマンガ。
滝沢秀一とは、東京の漫才師・マシンガンズの片割れ。
マシンガンズというコンビは知らないのだが、ゴミ清掃員の人たちがどんな思いでこの時代を生きているのかに興味があって読んでみた。
有吉のツイートにより注目されたのだというが、なるほどなとは思いながらも、予想もしていなかったような姿が見えてくるというマンガでもなかった。
奥さんがマンガを描いているが、初めてだったということもあって、決して読みにくいとか下手だとかいうことはなかったが、プロの<見せ方>ができていなかったということもあったのかもしれない。
ただ、ゴミ清掃員の仕事そのものについてはともかく、漫才師の気持ち、ゴミ清掃員の心情、携わっている人たちのエピソードなどには感銘を受けるものがあった。
交通誘導員ヨレヨレ日記』というのもあり、こちらは未読ながら、必ず接している人ながら、どういう思いを抱いているのかわからない人たちの声に耳を傾けることができるという意味では、悪くないものだと思う。
こういうのは「はやり」であったとしても、決して悪いことではないと思う。
少なくとも今はレベルをキープできている内容のようなので…

(No.1180)