マンガばっかり

マンガ批評

大家さんと僕 これから

★★★★

矢部太郎による『大家さんと僕』の続編。
手塚治虫文化賞短編賞を受賞した作品の続編であり、ノンフィクションなので、当然のことながら正編ほどのインパクトはないのだが、そのあたりについても、きちんと「その後」が描かれており、好感が持てた。
芸人としては、それほど成功したという感じのない人ではあるが、それはよくもわるくも、この誠実さなんだろうと思う(××あたりとは違って!)。
本作の途中で大家さんはなくなり、矢部も下宿を後にする。
このあたりで変に美談やらウケ狙いをしなかったところがよいと思う。

あ、今日は敬老の日だった!

(No.1188)