マンガばっかり

マンガ批評

魔法少女かずみ☆マギカ

★★★

平松正樹・天杉貴志によるまどマギのスピンオフ作品。
よくできていると思うし、「まど☆マギ」のスピリットをうまく受け継ぎながらも、決してそれだけに頼らず、独立した物語として完結できているのはいいと思う。
しかし、私には絵、というよりも、原案はともかくとして、それを絵にしていくのがうまくないように思えて仕方がない。
戦いのシーンが、「まど☆マギ」を意識してなのか、おどろおどろしいのだが、それがアニメではなく絵となると、わかりにくいだけ。
切れたり、歪んだり… というのも、変にグロテスクなだけで、情感やリアリティを感じにくく、あるところでは時間(コマ)が、早く進みすぎたり、遅すぎたり、また、説明不足やら、あるいは文字での説明過多だったりで、それもよろしくない。
登場人物の表情も陰影に乏しい…
アニメだど音楽や声優の演技で助けられていたところが、絵だけで太刀打ちするのに上手くいっていないような気がした。

(No.1192)